保護者の方向けページ

子育て中の保護者の方向け 情報ページです。

フィナンシャルプランナーに相談する。

      2015/12/14

couple_setsumei僕自身、わりといろいろと調べて自分で決めようとするタイプです。
ですが、保険の事はFPの方にお任せしてます。

一番大きかったのは、一人目の子どもが生まれた際の出来事。教育費の事について、学資保険やら外貨で貯蓄やら色々と調べに調べていました。有名だからとかそんな理由で決めるのは好きじゃないので、それこそ結構な日数調べました。で、とりあえず的に申し込んでいたFPの無料相談の日。提案を聞いて、目からうろこでした。あぁ、そんな事が出来るんだ。といった感じでした。その時の話は生命保険を短期で払いきってしまう。といったもので、現在結構な利率で運用中です。
同じ方に話を聞いても、現在は同じものはプランとして無くなってしまっているらしいです。でも、相談したら何かきっと面白いネタを引っ張りだしてくれそうな、そんな印象をフィナンシャルプランナーの方に持っています。

実際にFPの方にお願いしてよかったと思うことは、、
■保険会社じゃなくて保険相談会社の方に相談すると、取り扱いのある保険会社すべての保険からベストな組み合わせを提案してくれる。
■幾つもある保険会社の窓口が1つになる。
■保険金請求の際、すごく楽。本当に楽。
です。

おすすめの保険相談サービス

おすすめと言うよりは、僕や周りの方が利用した中で良かったよという声を聞いた会社です。
相談の際は、備考欄などに、『学資保険を検討している旨』や『家族の年齢』を記入しておくと、話がスムーズに進みます。
サービス名をクリックするとホームページに飛びます。

【FPのチカラ】
  (保険マンモス)

ウチで相談を頼んだ会社です。僕と同じ年齢の方が来られました。相談内容はかなり満足の行くものでした。これからは、日本の教育の中に『お金の事』を取り込んで行くべきだ。といった話をされていたのが印象に残っています。確かに、この方と20代前半などにあっていたら、ちょっと生活が良い方向に変わっていただろうなと言う気がします。この方には、今でも色々とお世話になっています。

お友達の方が相談された時は、年配の方が来られたそうです。申込時に家庭状況を詳しく伝えてあった為、資料をきっちりと用意してきて頂いたそうなのですが、話が次々進むために質問がハサミにくかったそうです。それ以降連絡はしていないらしいのですが、向こうからの勧誘などは一切ないそうです。また、僕の時はもらえなかったのですが、保険相談ガイドという小冊子が勉強になったそうです。

保険GATE
「あなたのFP」

こちらも、友だちが相談したものです。少し若い感じの方が来られたそうですが、きちんとした意見も出してくれて良かったそうです。事前に伝えていた家族の状況から、AIG富士生命の商品を提案してくださいました。月の金額が大きめだと伝えた所、その場で色々と組み直してくださったそうです。結局、今加入している保険の見直しもお願いした所、補償の重複部分が見つかり、保証内容はそのままで月の支払が結構下がった為、結局払戻金が大きくてこれにしたいと思っていた学資保険に加入出来たとのことでした。

 

他にも色々なサービスが有るのですが、
僕のみの周りの話として知っている限りだと、しつこい勧誘が無かった所。良い提案をしてもらえた所は上の2つです。

複数のFPの方に相談してみる。といった場合は、
みんなの生命保険アドバイザー

保険1番

などのサービスもあるようです。
他にもこの会社良かったよ。といった話を聞いたらまた掲載します。

 - 未分類

Message

  関連記事

illust1924
ノハナ(フォトブック)

ノハナ(フォトブック)

no image
お引越しの際に見直したいこと。

まずは、新築祝いに 5000円ゲット! ■支出を減らすことと、収入を増やすことは …

feb03_a12
レター(カレンダー)

レター

nagareboshi_oinori_negaigoto
子どもが高校生になるまでに出来ること。賢い教育資金の作り方

より良い学資保険を選ぶには? 餅は餅屋。 『FPに相談する』 これが一番だと思い …