勉強のお話

週に1回、主人が塾もしています。(主人は元々塾をしています)

2年生は九九を習い始めています。

まだ、二の段と五の段しか習っていない子どもたちに、

8×8は?

と聞いたら、

子どもたち、少し時間がかかって、64!と答えてくれました。

どうやって分かったん?

二の段と五の段しか知らない子どもたち、

2×8 と 5×8 と 8 を足した。

とのこと。

ちゃんと掛け算を「理解」してくれているんですね~!

 

「やり方」は教えないで、「考える力」をつけられるように丁寧に丁寧に教える主人の授業。

私もこんな先生に習いたかったと思います。

 

主人は「正しい理解と知識を持てば、1の知識が100にもなることを伝えたい」と、昨夜熱く語っていました(^^;;

天職ってこーゆーの言うんやなーと、

しみじみ、この塾と学童保育のお仕事をさせていただけて、ありがたいな~と思った夜でした(^^)

ともこ

 

ダンボールハウス

子どもたち、ダンボールハウス作りたい!ということで、

近所のスーパーや電気屋さんで大きいダンボール箱をいただいてきました。

img_20161125_153202

どーやったらいーん?と聞いてくる子どもたち。

作るのは私も大好きなので、めっちゃ一緒に作りたい!

しかし!今回はグっと我慢して、

子どもたちだけで、作ってみ、と言いました。

途中、何回も手を出したい、口を出したいシーンがありましたが、我慢我慢。

子どもたちだけで、2日掛かりで、完成!

私が想像した、ありきたりの、「ダンボールハウス」なんかより、

もう、ずーーっと素晴らしいのが出来ました。

img_20161126_092020

私もほふく前進で入らせてもらいましたが、ワクワクしました(*^▽^*)

反対側から見た様子。

エントツが中につながってて、おもちゃを滑り入れることができます!

rps20161126_203025

もっともっと、子どもを信じて手放していきたい、

もっと見守れる大人になりたいと思ったのでした。ともこ

ふぉれすときっずの日常

たまにご質問を受けますので、平日の過ごし方について書いてみます。

2時~3時くらいに、学校が終わり、子ども達が帰ってきます。

まず、宿題。わからない所は、塾講師でもある主人が丁寧に教えます。

宿題が終わった子は、あとは自由。

最近は、

カプラやドミノやピタゴラ装置を作ったり、

手芸(沢山の資材の中からオリジナルの作品が日々生み出されています)や、

木工(最近は竹灯籠作りがブーム)や、粘土、工作、折り紙などのモノづくり、

人生ゲームやトランプ、将棋、

図書館からお借りしている沢山の本や、紙芝居を読んだり、

じゃれ合って転げまわったり、

シルバニア、レゴ、を組み立てたり、

電気回路をプログラミングしたり、

おやつの準備を手伝ってくれたり。

二階では、ごっこ遊びや仮装や自作の劇の練習なんかが行われています。

 

それからほぼ毎日、外遊びにも行きます。

もちろん行きたい子だけ。

 

それに加えて、地域の方が遊びに来てくださったり、

ご近所の老人ホームさんにお手伝いに行かせていただいたり、

図書館や

お買い物に行ったり(子ども達が、やりたい!作りたい!と言ってくれたことにはできる範囲で叶えてあげたく、材料調達に行くことしばしば)

と、こんな感じで日々過ごしています。

 

イメージ、付いていただけましたでしょうか。

子ども達がとにかく自由に楽しんでくれているといった感じです。

子ども達の自発的な「やりたい!」を何より大切にしていると思います。

大人が押し付けることはなく、ルールなんかも、みんなで話し合って作っています。

子ども達も大人も、自分らしくリラックスして過ごせる場であるよう、日々心がけています。

ともこ

 

 

 

 

 

 

2017年度 児童募集開始いたします。

2017年度 児童募集開始いたします。

◆対象:藤井寺小学校、新1年生

◆時間:平日・・・学校終了時刻~19時 ・ 土曜・長期休暇・・・8時~19時

◆月謝:19000円(保険料・おやつ代・長期休暇(夏休みなど)代 含む)

※学習塾は+1000円(通常5000~7000円)で受講していただけます。

※プールやキャンプ等(自由参加)の際は別途料金をいただきます。

 

まずはお気軽に、お問い合わせください♪
よろしくお願いいたします。
中辻
電話:090-9988-0766
メール:clover.tomoko968@gmail.com
ホームページ:http://forestkids.net/

お月見

昨日、十五夜のお月見団子を作りました。

数名の子と、うちの庭でススキもとって。

みんなの分のお団子となると、200個くらいのお団子を

宿題が早く終わった1年生が、

せっせと丸めてくれていました。

point-blur_20160916_185701 point-blur_20160916_185622img_20160915_164552

今日子ども達にあうと、昨夜満月が見れた~と口々に嬉しそうに話してくれました(^^)

曇りでしたが、綺麗な満月、私も息子達と見れました(^^)ともこ

老人ホームさんでお手伝い

先週金曜日、ご近所にある、

特別養護老人ホームつどうホールさんへ、
子ども達とお手伝いに行かせていただきました。

一回に4人位まで受け入れてくださるということで、

行きたい!と言う子が6名でしたので、相談して、今回行く子と、来月行く子を決めました。

そして当日。
子ども達にとっては、ほぼ初めての老人ホーム。

お手伝いするぞ!とやる気満々な子ども達。

スタッフの方と、3名の利用者の方が、

お洗濯たたみをされていました。

そこに入らせていただき、
一緒にお洗濯たたみをさせていただきました。

point-blur_20160910_175850

皆さんに褒めていただいて、子ども達、余計頑張り、あっという間に、お手伝い完了しました。

その後、自己紹介しようということになり、

それぞれ、夏休み楽しかったことを発表しました。

自然とトークは盛り上がって、

80代のおじいさんがスケートに行かれたというお話に驚いたり、

102歳の方がいらっしゃり、まずお歳に驚き、
100年前ってせんきゅうひゃく…?と考えて、
100年前は夏休み何したん?夏休みの宿題はあったん?貯金箱作った?など
聞いている子ども達でした。

スタッフの皆さんもとてもご親切で優しく、ニコニコと子ども達とも接してくださり、
帰る頃には、
「もっとおりたい!」
「毎日来たい!」
と、子ども達、とっても気に入っていました。

また来月、別のメンバーとお邪魔させていただくのが楽しみです(^^)

今回のメンバーは再来月、ということで。先過ぎると、ブーイングでした(^^;;

受け入れていただき、
担当の小池さま、スタッフの皆さま、ご利用者さま、

本当にありがとうございます(^^)

ともこ

ビーズで手芸

毎日のように誰かしらが、私に、手芸したい♡

と誘ってくれます(^^)

子ども達とトークしながらの手芸、至福のひとときです。

昨日、ビーズもっと種類欲しい!とのことで、今から買いに行こかーということになり、近所に手芸屋さんはないので、100円ショップへ。

色々種類があり、一緒に行った女の子と、端から端まで、大人買いしました。

早速昨日から、ビーズ手芸ブーム。

作品のほんの一部、ご紹介します。

ブローチ。

IMG_20160826_161211~2

キーホルダー。IMG_20160826_161229~2 ネックレスとブレスレット。IMG_20160825_161024

作っている様子です。IMG_20160824_165110

 

 

普段している布の手芸より更に簡単で、

出来た感のあるものが完成するので、

幼児さんにもオススメだと思います。

ともこ

 

夏の宿泊キャンプ

待ちに待った、夏の宿泊キャンプ行ってきました(o^^o)

子ども達29名。

行き先は千早赤阪村の結の里さんです。

1日目

森で過ごす。

IMG_20160822_141026

IMG_20160822_142257 IMG_20160822_132119

カレー作り。

IMG_20160822_154207

お腹すいてないとか言ってた子が7回おかわりする程(笑)ほんと美味しかったです。

夜の肝試しは普段やんちゃな子が実は怖がりだったり、普段おとなしめな子が、実はアッサリ行けたり。

肝試し行かなかった子は夜の焚き火。

IMG_20160822_193229

昼とは違う焚き火のなんともいえない、綺麗さというか、怖さ、迫力に、
心を奪われるように魅入っている子ども達。

星空も綺麗で、

焚き火と森の匂い、

風や虫の音、

胸がいっぱいになる、いつでも泣ける程の気持ちよさでした。

就寝は、皆で雑魚寝。

IMG_20160822_223207

普段からふぉれすときっずの子ども達は、

肌を触れ合わせている事が常で、

心も体も重なり合うように、過ごしています。

時に感情をぶつけあったり、思いやり合ったり、
相撲をしたり、抱き合ったり、

誰と誰でもイチャイチャしたり。

まさに幼馴染み。

そんな子ども達がいつも通り、

広いのに固まって、重なり合うように雑魚寝している姿、
本当に愛おしくて、
幸せでした(o^^o)

私自身、幼馴染みの存在が、幼少期~現在まで、

いつでも支えてくれた、
幼馴染みがいてくれたから、乗り越えられたこと数しれず。

だからふぉれすときっずの子ども達にも一生の幼馴染みを作って欲しいと願っています。

2日目。

子ども達めっちゃ早起き!5時頃に起きだす。

朝ごはんの準備も、片付けも、率先してお手伝いしてくれました。

その後は

森で遊ぶ班と

流しそうめんの竹を伐採に行く班と、

ロッジで遊ぶ班に自由に分かれて過ごしました。

IMG_20160823_093645 IMG_20160822_182408 IMG_20160822_182159 IMG_20160822_180107

そして、流しそうめん&流しわらび餅。

初めて、トマト、きゅうり、ウインナー、ちくわも流してみました。

コロコロ転がって行く様子が面白かったです。

Point Blur_20160825_203006

最後にスイカ割。

IMG_20160823_134601

そんなこんなで、

あっという間に帰る時間。

「もっとおりたいー」
「またすぐ来たいー」

と嬉しい声が飛び交いました(o^^o)

無事に2日間過ごせて、本当にホッとしています。

準備してくださった親御さま、結の里のご夫妻、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ともこ

 

 

 

梅ジュース作り

先月、近所で梅の実を収穫させていただきました。

IMG_20160606_154000

子ども達が梅ジュース作りに挑戦!

美味しいジュースが完成しました(^^)

IMG_20160628_153426

 

夏休みスタート

今日から夏休みが始まりましたー(^^)

週二回、市民プールに行くのですが、さっそく今日がプールの日。

1年生は、市民プール行ったことない!って子もいて、ワクワクドキドキ(^^)

始めは、小さい子用のプールで遊び始めた子達も、次第に、大きい方のプールへ行き、

キャーキャー言って遊んでいました(^^)

昨年は背が届かず、浮き輪が手放せなかった子も、今年はちゃんと届いていたりして、しかも下級生のお世話をしてくれていたり。

成長を感じて嬉しかったです(^^)

プールって、自然に誰もがテンション上がってはしゃいでしまうんですよね(^^)

最近、子ども達に、知識よりも、体験。そして感動を味わえる環境を作ってあげたいと強く意識しているので、プールが近くにあって良かったなぁと思いました。

夢中に遊んでいる子ども達の姿が本当に生き生きしていて、

帰り道、プール考えた人、天才やなぁと、ある子が言ったのですが、ほんまやなぁーとしみじみ思いました。

IMG_20160721_132408