月1の老人ホームさん

IMG_20171110_184725

 

今日は月1でお邪魔させていただいている、ご近所の老人ホームさんに行ってきました。

今回は、5人の女の子と。

今回は、2階にある、グループホームに入居されている方々と、
テーブルを囲んでおしゃべりタイムでした。

戦争について聞いてみたい、とのことで、
ある方は、空襲を受け、防空壕で何日もお腹をすかせておられたお話をしてくださりました。

ちょうど3年生は「ちいちゃんの影おくり」を習っているので、
防空壕、を知っていて、下級生に説明していました。

そのあと、グループホームのみなさんの、行事のお写真を沢山机に広げてくださり、

それぞれ、隣の席のおじいちゃん、おばあちゃんに、
写真を見ながら、質問したり、おしゃべりしていました。

中には、うちが以前お邪魔した際の写真もあって、盛り上がっていました。

つどうホールさま、いつも楽しいひとときをありがとうございます(*´ω`*)ともこ

#藤井寺市 #藤井寺 #学童保育 #ふぉれすときっず

作品

IMG_20171108_183421

子どもたちの日々生み出される作品を少しご紹介。

◆森で竹をいただいて、1本の竹から作った「うちわ」。
ここ、小山には、「小山うちわ」という伝統工芸品があることから、子どもたちが挑戦してみました。
あと、「竹とんぼ」。ナイフを上手に使って、地道に少しづつ削って仕上げていました。

◆ペットボトルふうりん。ガラスに描けるペンと、ラインストーン、ビーズを使っています。

◆カジキマグロの帽子。2週間位かかりましたが、細かく丁寧に縫っていました。

これらの作品はパープルホールにて開催された文化ふれあいまつりに、展示していただきましたよ(^^)

今日はプラバン作りをしました。
私も物づくりは大好きなので、
子どもたちとの物づくりタイムは至福のひとときです(*˘︶˘*).。.:*♡ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

収穫の秋。サツマイモとピーナッツ、渋柿採ってきました。

収穫の秋。サツマイモとピーナッツ、渋柿採ってきました。

ふぉれすとの子ども達と、色々と収穫してきました。

IMG_20171025_154856_RImage_f7d1014Image_a307bc7

うえさんのご厚意で、畑に取りに行きたい人っ!ってんで行ってきました。ピーナッツとサツマイモです。台風が過ぎた翌々日で、かなりドロドロだったんですが、(、、、いやドロドロだったせいで余計に?)「ぐちゃぐちゃや~っ!」と、すごく楽しそうに掘り返していました。

鍬で注意深く掘るものの、サツマイモを傷つけてしまって「あ~っ」と言っていたり、無心にピーナッツをむしり続けていたり、「またゲジゲジおったーっ!」「ミミズが!」と叫んでいたり。3人がかりで、1つのイモを「うんとこしょっ!」っ引っ張っている姿はを見た時は、【大きなカブ】を思い出してしまって、吹き出してしまいました。

IMG_20171027_112427_R IMG_20171101_081451_R

サツマイモの方は、少し寝かせてからおやつで頂きました。ピーナッツは乾燥は済んだのですが、「好きじゃない」って声多数でちょっと保留中です。みんなで炒ったらちょっと食べてみようかって気になったりしますかね?

あと、市役所で許可頂けて、城山に渋柿も取りに行きました。普段ゴミ拾いしているご褒美や!と言いながら、60個ほど頂いてきたので、ちょっと寒い日見つけて剥いてしまおうと思います。干し柿もちょっと楽しみです。

年末には、何人かで畑に行ってじゃがいも植えてこようと思っています。来年の春頃の子ども食堂で収穫したじゃがいもが使えると、これまたちょっと楽しそうです。