結の里に行きます。

結の里に行きます。

毎月月末に予定している結の里

今月は28日の土曜日です。(自由参加です)

台風も思っていたよりも足が遅いようなのですが、雨の場合は中止です。

(雨でもふぉれすと自体はあいているので、屋内で過ごす事になります)

【費用】交通費・結の里利用料の頭割り

【服装】:長袖・長ズボン(生足が出ないような恰好)

【持ち物】:お弁当・お茶・着替え一式・タオル・ウィンナー等、たき火で焼きたいもの

(マシュマロとサツマイモを用意してます。)

【以降お持ちであれば】:

軍手(子供用例(amazonリンク)

スコップ

剪定用ハサミ 例(amazonリンク

剪定用ノコギリ 例(amazonリンク

長靴(水に入る作業をしたい場合)

※ウォーターシューズでは、そろそろ寒いのです。

軍手、ハサミ、ノコギリについては、こちらでもいくらか用意しています。

もし購入される場合、ハサミは手のサイズ的に使いにくいものがあるので気を付けてあげてください。ウチでいつも持って行っているものは、
これです。使った子が多いと思うので、使い勝手どうだったか参考にしてください。ラチェット式で力をそんなに込めなくても枝がサクサク切れます。

また、軍手は、100均で売っているようなもので充分です。

【作業内容】

・草刈り

・丸太の皮むき

・川づくり

・たき火

前回親子遠足で使わせてもらった場所ではなく、別のところを開拓?しています。

(のんびりしたい人は、テント等でのんびりしてもらってて大丈夫です。)

以上です。


 

子ども食堂4回目

IMG_20171015_130140

子ども食堂、4回目開催しました(^^)

ふぉれすときっずの子どもたちが、
地域の方にサポートしていただきながら、
調理、接客を行っています。
(もちろんやりたい子だけです。)

回を重ねるごとに、
さすが子どもたち、
調理も素早くなり、

接客中もウロウロしたりすることなく、
自分の担当を最後までやりきってくれるようになってきています。

ほとんどが低学年です。
ほぼその子らだけで、
一時間半の間に、
約80人の提供をこなすんです。

うちの子たちすごくないですか笑

この日はどの子も、すごく責任感をもって動いてくれたり、
周りの子の動きをよく見てフォローし合ってくれたり。

普段とは少し違った頼もしい子どもたちの姿を見ることができます(^^) ボランティアでお手伝いくださっている地域の方々も、
「子どものやりたい!の気持ちを大切にして、見守る」ふぉれすときっずの保育を共有してくださり、

とても良い形で、続けられて、
本当にありがたいです(^^) 今回も、共同企画の楽時屋さんオーナー、うえさん、佐々木さん、二村さん、山村さん、
お越しくださったみなさま、

どうもありがとうございましたヽ(*´v`*)ノ
ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #学童保育 #ふぉれすときっず #子ども食堂

沖縄三線

IMG_20171006_184358

沖縄の三線を抱えたご近所のおっちゃんが遊びに来て下さりました~(o^^o)

私、沖縄ってなんか不思議なくらい大好きで、三線の音色、聞かせて頂いた瞬間、突然感動して泣きそうでした笑

子どもたちにも触らせていただいて、
素敵な時間になりましたー♪ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育