災害ボランティア教室

今日は行きたい子で「子ども災害ボランティア教室」へ参加させていただきました。
いつもお世話になっている、藤井寺市社会福祉協議会さんへ。
赤十字の先生が来られ、

災害時に役立つ術を学ばせていただきました。

私は受講できなかったのですが、
迎えに行くと、

このビニール袋で、こうやってご飯がたけるねんで!

新聞でスリッパが作れるねんで!

家族に教えるねん!

と口々に話してくれました。
最後に修了証書を授与いただき、
貴重な体験となりました。

IMG_20170825_211814

偶然、こども食堂をお手伝いいただいている地域の方もご参加されていて、やぁ!偶然って感じで、

子どもたちが、「藤井寺に知ってる人が増えて来たなぁ」なんて話していて、

地域の繋がり、というものが私の活動のキーワードの一つですので、
それも嬉しかったです。

社協さま、ありがとうございました(*´ω`*)

ともこ

夏のキャンプ

今年も行ってきました!

結の里さんでの宿泊キャンプ!

今年は夫のひろくんがバスの免許をとり、

ラミー保育園さんのご厚意でバスを借していただき、

30名の子どもたちと、インターンシップの大学生たちと、信貴山の交通お守りを握りしめて、行ってきました。

20170821110306_IMG_2480

もう、子どもたちも何回も来させていただいている結の里さん。

結の里さんの森とは、子どもたちもすっかり慣れ親しんだ友達のように、

焚き火も川遊びも、手づくりの遊具も、自然遊びも、

すぐに溶け合っていました。

20170821115834_IMG_2503

作りたい子で作ったカレーもやはりおいしく、

夕日が美しく、風が気持ちよく、最高の夕食でした。

夜は、きもだめし。普段、偉そうなメンバーが(失敬!)揃いも揃って、コース1だけでリタイヤしてきたのには、笑ってしまいました笑

そして、露天風呂に入りたい子は露天風呂に入りました。

20170821205822_IMG_2553

まきを燃やして、お互いに焚き合って、露天風呂を楽しんでいました。

炎と星空と、真っ暗な森、虫の鳴き声。

こんなに贅沢なお風呂は…

きっと子どもたちのこころに残ったんじゃないかな、と思います。

10時に消灯し、ほとんどの子がバタンキューでしたが、

数人の男の子が、お手伝いで来てくれている、大学生たちと、

寝袋で外で寝ようということになったそうで。

朝方、突然通り雨にうたれるという、

これまた、男の子にはとっておきの、思い出になったようで、翌朝、興奮してみんなに言いたいという想いと、経験したメンバーだけで内緒にしておきたいという想いが入り交じっている男の子たちでした。

2日目も、

作りたい子が朝食作りを頑張ってくれ、

その後は昨日同様、

探検や、虫取りや、やはり焚き火や、川遊びを思う存分楽しみました。

20170822100600_IMG_2570

20170822120615_IMG_2583

20170822134028_IMG_2600

帰るときには、

「ねぇともちゃん、時間、昨日に巻き戻して?」

と胸キュンな言葉が飛び交いました。

無事にキャンプを終えられて、本当に感謝です。

結の里のご夫妻、大学生の皆さん、ご準備お世話していただいた親御さま、バスを貸して下さったラミー保育園さま、本当にありがとうございました。

また一段と子どもたちの絆が、子どもたち一人ひとりが、成長したように感じました。ともこ

 

 

 

こまどりアニメーション制作

IMG_20170803_185737

今日はこまどりアニメーション制作の日でした~。昨年同様、講師にアートポリス協会さんにお越しいただきました。

今日までの間、子どもたちがチームごとに、アニメの物語や
小道具作りなど準備してきました。

今日、パソコンやカメラを使って、
本格的に撮影。

明日、仕上げの撮影です。

出来上がりが楽しみです(^^)ともこ

 

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

子どもたちが稼いだお金

20170724133007_IMG_2271_1

こどもえんにちで稼いだお金。みんなで割ったら1人695円でした。
一人一人、あのお店でお買い物がしたい!
あれを買いたい!
どこどこ行きたい!
いろんな使い道。

せっかくなので、一人一人、希望通りに使うことに。
私もあちこち行けて楽しませてもらっています(^^;;

先日は、カラオケ行きたい!チームで、カラオケ行ってきました。

私は入力係(笑)

みんなで歌って踊って、
大満喫の子どもたちでした~(^^)

また来年、稼ぐぞーとやる気満々の子どもたち。こういうのもいいですね(^^)
#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

くるみ保育園

20170719151914_IMG_223420170719154654_IMG_2250

先日くるみ保育園に、遊びに行かせていただきました~ログハウスみたいな園舎、自然の中で遊んでるみたいな園庭、先生方のおおらかな雰囲気。
本当に居心地の良い保育園です。
ふぉれすときっずの子どもたち、すっかり気に入って、
夢中で遊んばせていただきました~(^^)
くるみ保育園の先生方、ありがとうございました!ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育 #羽曳野市