梅ジュース作り

先月、近所で梅の実を収穫させていただきました。

IMG_20160606_154000

子ども達が梅ジュース作りに挑戦!

美味しいジュースが完成しました(^^)

IMG_20160628_153426

 

夏休みスタート

今日から夏休みが始まりましたー(^^)

週二回、市民プールに行くのですが、さっそく今日がプールの日。

1年生は、市民プール行ったことない!って子もいて、ワクワクドキドキ(^^)

始めは、小さい子用のプールで遊び始めた子達も、次第に、大きい方のプールへ行き、

キャーキャー言って遊んでいました(^^)

昨年は背が届かず、浮き輪が手放せなかった子も、今年はちゃんと届いていたりして、しかも下級生のお世話をしてくれていたり。

成長を感じて嬉しかったです(^^)

プールって、自然に誰もがテンション上がってはしゃいでしまうんですよね(^^)

最近、子ども達に、知識よりも、体験。そして感動を味わえる環境を作ってあげたいと強く意識しているので、プールが近くにあって良かったなぁと思いました。

夢中に遊んでいる子ども達の姿が本当に生き生きしていて、

帰り道、プール考えた人、天才やなぁと、ある子が言ったのですが、ほんまやなぁーとしみじみ思いました。

IMG_20160721_132408

 

パープル&社協フェスタ ありがとうございました

ご報告遅くなりました。

先日、藤井寺市立市民総合会館(パープルホール)等で開催されました、パープル&社協フェスタにて

ふぉれすときっずは、[こどもえんにち]を開催させていただきました。

こどもえんにちでは、おかしつりや、ワニワニパニックなど、6つのブースを設けました。

こどもたちは、その6つのブースの店番と受付、準備、片付けを頑張ってくれました\(^o^)/

 

まず前日の土曜日、パープルホールにて準備。

やる気満々のこどもたちは、図面を渡すと、気か付けば、もう私と主人が居なくても大丈夫ってくらいに、

「こっち!机3椅子2!」

「ここ2メートル!」

と、声を掛け合いながら、ほぼ子どもたちだけで設営完了していました(*^^*)

うちの子達、ほぼ1.2年生です。凄くないですか(^^;;

 

そして当日、

保護者の皆さん、地域の方々にもご協力をいただき、

こども用品物々交換会、こどもマジック体験、それから、こどもえんにち、大盛況でした。

名称未設定-4933_R

名称未設定-4937_R

名称未設定-4899_R

名称未設定-4848_R

名称未設定-4858_R

用意していた200人分の景品が早めに完売してしまい、

そのあとは、無料で、結局約260名のお客様に楽しんでいただけました。

テレビの取材も来られていて、子どもたちに出演させて頂くことがてきました。

ちょうど数日前にテレビ出たい!と話していたY君、「これ、夢ちゃうやんな~(ニヤニヤ)」と喜んでいました(^^)

名称未設定-4880_R

こどもたち、本当によく頑張ってくれました(*^^*)

後日、親御さまからも、楽しかった!良い経験ができた!こどもの頼もしい一面が見られてビックリした!

など、嬉しいご感想を頂きました(^^)

改善点についてのご意見もありがとうございました(^^)

来年また改良バージョン、させていただきますので、ご協力お願いします✩

 

1万円少し、利益が出ましたので、子どもたちに、近所でそれぞれ好きなもの、お買い物に行ってきました。

お買い物も、面白くて、

ハムスター用品ばっかり買った子、お姫様セット、ママにプレゼント、お友達とお揃いの文房具、お菓子ばっかり、実用重視、おもしろ重視、などなど、

個性が出て、面白かったです(^^)

IMG_20160622_165040

これにて、今回のイベントは無事終了。

 

フェスタ関係者さま、ふぉれすときっずの保護者さま、ご協力頂きました地域の皆様、御来場いただいた皆様、

それから企画から一緒にやってくれたゆうちゃん&みきちゃん、

本当にありがとうございました!!

ともこ