ふりぃすぺぇすモモさん

こんにちは(*^^*)中辻ともこです。

夫のひろくんと、ふりぃすぺぇすモモさんにて、
これから月に一回、子育て講座に参加させていただくことになりました。

ふりぃすぺぇすモモさんは

奈良県御所市の、みどりさんという方が、ご自宅横の古民家&畑を開放されていて、

薪割りをして、お釜でご飯を炊いて、畑仕事や草履を編んだり、
そんな、暮らしを豊かにしながら、子どもとできる手仕事をさせていただける場所です。

ちなみにモモさんの名前は
私も大好きな名作「モモ」から付けられたそうです。

時間泥棒と、素敵な素敵な少女モモの物語。

私にとっては、生きる中で一番大切なことを、再確認させてくれる貴重な本です。

そんなモモさんをされている、
みどりさんによる子育て講座。

今日はその第一回目。

も~めちゃくちゃ、
心にジーーンときました。

本質の本質を正確な言葉で丁寧に伝えてくださるみどりさんの言葉、姿勢、想いに感動しました。

私の2人の息子と、ふぉれすときっずの子ども達に、

ここで学んだことをちゃんと手渡していけるように

これからしっかり学ばせていただきたいと思います(*^^*)

講座の後は、釜で炊いて下さったご飯と手作りのお漬物やお味噌の、お昼ご飯。

山に囲まれた空気の良い場所で、
本当に贅沢なお昼ご飯でした。

珍しく忘れずに写真を撮りました。

16-06-27-15-05-07-785_deco

一緒に講座を受けた、
私の親友なおちゃんと
みどりさんと。

素敵な時間をありがとうございました!

[6月19日]パープル&社協フェスタ

パープルフェスタ2016rgb

こんにちは。

中辻智子です。

いよいよ次の日曜日、子ども達がちびっこスタッフとして活躍する、

パープル&社協フェスタです!!

藤井寺市民会館と社会福祉協議会と、イベントサークルクローバー(私達夫婦です)の合同企画のお祭りです。

その中の

「こどもえんにち」と「こども用品物々交換会」を

ふぉれすときっずの子ども達が担当します!!

保護者の方々も合わせてスタッフ総勢55名。

皆さんのご協力に感謝です。

子ども達、どんな姿を見せてくれるか、楽しみです(*^^*)

お近くの方、是非遊びにいらして下さいね。

 

●●パープル&社協フェスタのお知らせ●●

日時:6月19日(日)10:00~15:15頃
場所:藤井寺市立市民総合会館パープルホール & 福祉会館
住所:藤井寺市北岡1-2-3

【買う・食べる】
クローバー手作り市(約50店舗)
山添村物産展
などなど☆

【遊ぶ】
こどもえんにち
子供用品物々交換会
こどもマジック体験
おもちゃ作り
ミニSL
などなど☆

【見る】
コンサート
ダンス
落語
などなど☆

【知る】
ボランティア団体の発表や体験
災害食コーナー
などなど☆

大人も子どもも楽しんでいただける、盛りだくさんのイベントです♪
皆様のお越しをお待ちしています☆
お車以外でお越しください。

お問合せ:パープルホール事務局:072-939-7020

IMG_20160610_100900

IMG_20160617_100536