募金活動

熊本地震。

私達も、子どもたちも、それぞれに色んな想いを持っています。

先日、子どもたちと、熊本の被災地の現在の様子をスライドで見ながら、

子どもたちと話しました。

IMG_20160419_161433

子どもたちも口々にニュースで見た事、親戚が被災していることなど、話してくれていました。

そして、私達にできることとして、街頭募金のお話をしました。

ほとんどの子どもたちが、やりたい!と手を挙げてくれました。

早速、募金箱作り。

IMG_20160423_105231

そして昨日、子どもたちに募金の注意事項などを伝え、

藤井寺駅の駅長さんも快く、承諾してくださり、

駅前で一回目の街頭募金に行ってきました。

昨日は6人の女の子と立ちました。

初めは、恥ずかしそうな小さな声でしたが、

すぐに大きな声で、順番に、

「熊本地震の募金にご協力お願いしまーす!」

全員「お願いしまーす」

と一生懸命、声を出してくれていました。

Point Blur_20160423_164628

その可愛いらしさは反則レベルで(笑)

沢山の方が足を止めて下さり、端から全員に募金を入れて下さる方も何人もいらして、

キャーかわいー♡という声援や、

真剣な眼差しで、「ありがとう、頑張ってね。」

と言ってくれたおばあちゃん、

子どもたちの「ありがとうございます!!」

に照れ笑いするお兄さん、

たった30分の募金活動でしたが、感動を沢山いただきました(*^^*)

いや、ほんとに、子どもたちが人の為に、真剣に声を張り上げ、頭を下げてる姿、

私は涙出そうでした…。

帰り道は、なんだかみんな、晴れ晴れとした顔で、

募金のエピソードを口々に話していました。

そして、

もっとやりたい!また次回もやる!と言ってくれていました。

帰って今日の成果、18123円。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。

お預かりした募金は5月2日に

日本財団さんへ送らせていただきます。

とりあえず、今月末までは毎日、行く予定です。

その後はまた子どもたちと相談します。

ともこ

 

 

 

 

お花見で野点

こんにちは。

中辻智子です。

ふぉれすときっずはおかげさまで、一周年を迎え、

可愛い新1年生たちが入ってきました。

そんな大変な時に、私、体調崩してしまったんですが、主人とスタッフの皆さんに頼りまくって、

なんとか春休みを乗り切ることができました。

そんなわけで、私自身はまだ、新しいメンバーが加わった皆とは、少ししか過ごせてないんですが、

みんな一学年、大きくなって、新一年生のお世話をしてくれている様子や、

いつのまにか、私たちにとっても頼りになる存在になってくれていて、

たった一年で子どもの成長ってすごいな~と感心です。

新一年生も、少しずつ、素な姿が出てきて、これから、いっぱい楽しいこと、一緒にできるのが楽しみです。

 

先日、近所の城山で、お花見&野点をしました。

屋外で、お抹茶を楽しむ、「野点」。

商工会女性部の皆さんとご一緒させていただきました。

写真は、フォトグラファーの、木戸美樹ちゃんに依頼しました☆http://miki22514july.wix.com/cocon

さすがプロの写真は違いますね。

子どもたちが陶芸で作ったお茶碗で、お抹茶をたてて。

桜はちょうど満開で。

最高のお花見でした。

ふぉれすときっず (59 - 183)

ふぉれすときっず (93 - 183)

ふぉれすときっず (112 - 183)

ふぉれすときっず (150 - 183)

ふぉれすときっず (17 - 183)

ふぉれすときっず (25 - 183)