冬の遠足

も~~(*´▽`*)

めちゃくちゃいい所行ってきました。

千早赤阪村の結の里さんです。

「これ遠足じゃなくて冒険やん!」

と、ある子がいいました。

そんな冒険の一部を載せます。

IMG_20160107_103348 山の中へ。

木の実やいのししの足跡を見つけたり。

手を貸しあって、自然のままの山を登りました。IMG_20160107_133529 頂上で寝転がった景色はこれ…IMG_20160107_133538いつまでも眺めていたい景色と

寝転んだ土の柔らかくて暖かい感触が、今でもすぐに思い出せます。

「やっほー」
Point Blur_20160109_145207ツリーハウスのあるエリアに到着。

手作りの遊具や小川で遊んだり、焚き火の番をしたり、ひたすら自由に遊んで過ごしました。

ウインナーやマシュマロを竹に刺して焚き火で焼いている様子。IMG_20160107_114639 こちらは豚汁を作っている様子。

男の子たちはとにかく火が好き。

IMG_20160107_113133

IMG_20160107_112430

IMG_20160107_142258ロッジに戻ると、スタッフの方がお餅を用意してくださっていました\(^o^)/IMG_20160107_153413最後にどろんこ遊びで全身ドロッドロになって。

写真はまだ綺麗ですがこのあととんでもないことに(笑)

もはやダイブしていました(笑)IMG_20160107_150248IMG_20160107_144351時間ギリギリまで遊んでも遊びたりない!

本当に素晴らしい所でした。

結の里のご夫妻、ありがとうございました!!

また、来年、いや、またすぐに行きたいです(^-^)

ともこ

 

冬休みの日常

ロフトでなにやらIMG_20160108_164231 ひそひそ。IMG_20160108_164223 室内でも大暴れ(笑)IMG_20160108_153825 かぷら上達。IMG_20160106_134824 IMG_20160106_133042外遊び組みは毎日ひろぴーと近所の広場へ。

あっという間の冬休みが終わろうとしています。

 

 

 

初釜

2016年

あけましておめでとうございます。

初釜をしました。

子どもたちが陶芸で自分で作ったお抹茶茶碗。

なんと贅沢なことでしょう(^-^)

お抹茶ってすごいですね。

やんちゃな子たちも自然と、背筋を伸ばして、正座しちゃうんですよね(笑)

お茶をたてたい!という子も多くて、

お茶をたてるときの、思いやりの心なんかも交えて説明すると、ほんと素直に、心を込めて、

たててくれていました(^-^)
IMG_20160105_154316

IMG_20160105_154109

クリスマスパーティ

ハロウィンパーティの次は、クリスマスパーティです。

ビンゴゲームやケーキ作りをしました。

それからそれから!

私のお友達が、子どもたちに

カプラをプレゼントしてくれました!感謝感激!

箱を見たとたん、カプラを知ってる子は

キャーーっ(*゚∀゚*)と歓声が◎

まずは手始めにカプラ積み対決。

その後は夢中で思い思いにカプラで遊んでいました(^-^)

 

※顔写り、許可を得ています。転載禁止。Point Blur_20160109_141744IMG_20151225_161147IMG_20151225_165915 IMG_20151225_163144 IMG_20151225_152940 IMG_20151225_145717_1

クリスマス飾り

 

 

 

 

市役所のクリスマスツリーに飾り付けをしよう!ということでみんなで飾りを作りました。

ダンボールと刺繍糸で、夢中になって作っていました(^-^)
IMG_20151216_161529飾りを持って市役所へ。

市役所に入るのが初めて、という子もいて、ちょっと緊張ぎみ。

でも係のお姉さん、お兄さんが優しくて、あっというまにいつもの調子で、ワイワイと飾り付けさけていただきました。
IMG_20151215_162401_1

 

そのまま帰るわけもなく、市役所まえの広場でたっぷり遊んで、帰りました(^-^)

IMG_20151215_163728

陶芸

KIMG1461  KIMG1573
夏休みに陶芸体験にいきました◎

こどもたちは思い思いに、

焼きそば入れるお皿!

朝ごはんのお皿!

お抹茶のお茶碗!

家族みんなのお皿!

お箸おき!

東京タワー!

などなど作って来ました。