手芸 その2

こんにちは。中辻智子です。

小学1年生のときに、針と糸を持って以来、

服作りが大好きで、結婚前はデザイナー兼パタンナーをしていました。

こどもたちが手芸を楽しんでくれていて嬉しいです。

まずこどもたちが、作りたい物の絵を描きます。

そして布を選びます。

私が布を切ります。

上手な子は、玉結びや返し縫い、ファスナー付けなどできるようになってきました。

ミシンのように細かく真っ直ぐ縫える子も!

自分で布を切れて、お片付けなどのお約束が守れるようになった子には、裁縫セットをプレゼントしようと考えています。

そんなこどもたちの作品のほんの一部、見てください(*^^*)

ほとんどが1年生です!!

ちゃんと裏地もついてるんですよー◎

 

親戚の赤ちゃんによだれかけ。

15-09-10-12-30-49-865_deco

ママにヘアゴム。

 

 

15-09-10-12-32-00-511_deco

デザイン画です。

KIMG1546~2

 

 

完成!KIMG1523

デザイン画。KIMG1547~2

完成!KIMG1396~2

ぺちゃくちゃお話しながら、縫っています。15-09-10-12-28-37-900_deco

カチューシャ。15-09-10-12-29-32-555_deco ママに鍋つかみ。15-09-10-12-24-42-700_deco

 

 

夏休みが終わりました。

夏休みが終わりました。
短かったような、、、、、いや、長かった。

キャンプに行って、週に2回プールに行って、プールから帰ってラーメン食べて、お茶会を試験的にやって、陶芸教室に2回行って、山下さんがギターを弾きに来てくれて、シュラホールに行って、ドリーム21に行って、宿題をして、工作をして、ケーキ作って、シャボン玉に色んな物混ぜて飛ばして公園を醤油臭くしたり、虫取りをして、走り回って、虫取りをして、走り回って、、、ゴミ拾いは、4月からそのまま継続してたり、、、

写真を見ていると、こんな事をしたなぁ、あんな事したなぁと、、、、まだなんかあったことを絶対忘れてる気がするものの、、何にしても、充実した夏休みでした♪

9月のクローバー手作り市は、特にふぉれすときっずとしてすることは無いですが、
11月は、6月にやったスマイルカフェを再度します♪
あとは、子ども達の工作・手芸レベルが半端無く上がってきてるので、展示なんかもするかもしれません。

夏休みにみんなで作った茶碗が出来上がってきたら、それでお茶を立ててお茶会したり、お団子作ったりもしようかな?  まぁ、、秋も濃そうです。

なんせ、朝の8時から夜の10時まで子どもまみれな生活が終わりました。
ホッとしたような、、、ちょっと寂しいような。