外遊び

こんばんは。中辻ともこです。

雨でなければ毎日外遊びに行っています。

(行きたくない子は私と部屋に残ります。)

大概、近くの城山か、オオガイト公園です。

土曜日は時間がたっぷりあるし、人数も車に乗れる人数だったりするので

遠出して、ドリーム21や玉手山公園に行ったりしています。

今日は城山。

珍しく写真を撮ったので載せます。

2015-04-22-19-56-12_deco

 

こないだまでは桜が満開で、今は新緑が眩しく、

虫や鳥が沢山いて、木登りや泥んこ遊びもできる素晴らしい場所です。

こどもたちは体じゅうからキラキラ輝かせて走り回っています。
KIMG0879

KIMG0878

KIMG0881

 

少し遊具もあります。2015-04-22-19-57-36_deco

砂に埋まると気持ちいいそうです。

自由すぎる(笑)

それでこのように寝転んだ二人がなんと虹を発見!!

こんな晴れの日に虹が見られるなんて、なんか素敵な予感です(*^^*)ありがとう。
2015-04-22-19-58-58_deco

 

こんな素敵な場所が近くにあって、ほんと有難いです(*^^*)

押し入れ収納

こんにちは。中辻ともこです。

先日、皆、外遊びに行って、

私と1年生のG君だけ残っていたので、

皆の着替えを入れる棚を作ろう!と言うことになりました。

あらかじめ、木材は購入してあったので

二人で、電動ドライバーを使って、せっせと作りました。

G君は物凄く気が利いて、サッとネジを渡してくれたり、ちょうどいいところを押さえてくれたり。

完成するまで約2時間、愚痴も言わず、ほんと真剣に、頑張ってくれました。

帰ってきた皆が、すごーい!!とビックリしてくれて、

二人でイェーイと喜びました(*^^*)

こちらがその棚です。押し入れを利用しました。

ジャーンっ!!

KIMG0874

看板できた

やっと看板ができました。(遅)

完成した瞬間、改めて、じんわりとした覚悟を感じて、主人と固く握手していました(^_^;)

今まで看板も無かったのにも関わらず、

皆様集まってくださり、本当にありがとうございます。

KIMG0873

外観です。

この一軒屋を貸して下さっている家主さんのご希望でTOTO の看板も今後も付いたままです。

KIMG0871

 

新学期始まりました

こんにちは。中辻ともこです。

皆さん、ご入学ご進級おめでとうございます。

今日から新学期が始まりました。

名札や帽子を付けて始業式から帰ってきた子ども達の姿が眩しく、可愛いかったです(*^^*)

 

最近の様子を少し書いてみます。

雨が続いていますが少しでも雨が止んだ隙に、

外遊びに行っています。

今日は押し花作りのお花を探しに城山へ出掛けていました。

お部屋に残りたいメンバーと私はお留守番をしていました。

紙でいっぱい動物を作って、お金を作って、ペットショップ屋さんごっこをしたり、(T 君がもぐらを書いてくれて、なんて珍しい物を書くんだと感心。ゾウが5万円で、ヘビは嫌いやから1円、という価格設定に笑いました)(笑)

それからブロックタワーボールやジェンガをして遊びました。

ふぉれすときっずではできるだけ、子どもたちにとってリラックスできる場でありたいと思い、

禁止事をほとんどこちらからは言っていません。

子どもたち自身で気付けるように少し助言したり見守っています。

そんな生活の中で少しずつ、子どもたち同士でルールが出来てきていると、主人から報告を受けました。

例えば、

階段は走ったら危ないから、鬼ごっこの時は階段はバリアゾーンな。

とか

(ねんどを床でやったら掃除が大変だったことから)粘土は机の上でやろう

とか。言い出しているそうです(^_^)v

 

子どもたち、エライぞ!!

そうやって、みんなでこの場を作っていって、1つの家族というか、仲間というか、

そんなものになったいけたらいいな。と思います。

皆、ふぉれすときっずでの生活をとても楽しんでくれているようで、お休みの日も来たいと言ってくれたり、お家でふぉれすときっずのことをよくお話してくれているそうで、

本当に嬉しいです。

 

ではまた明日(*^^*)