慣らし保育2日間を終えて

こんにちは。

中辻ともこです。

4月1日のオープンに先立って、6名の子どもたちが慣らし保育に参加してくれました。

塾の生徒さんの中学生の いくちゃん も 保育士志望で、遊びに来てくれました。

午前中は城山に。

鬼ごっこしたり、ボール遊びしたり、ビービー弾拾いや、亀を発見したり、急な斜面を登ったり滑り降りたり。

あっという間にすっかり皆仲良しになっていました。

ワイワイ言いながらお弁当を食べた後は、

まずは図書館!

毎月200冊の本をお借りできることになったので、

みんな両手いっぱいに思い思いの本をお借りしてきました!

それから帰って、それぞれ好きなように、

顕微鏡で蚊を観察する子、

オセロやトランプ、

地球儀で国の名前をいっぱい教えてくれる子

なかでも、段ボールでオセロや人生ゲームや、おうちを手作りしたのは皆夢中になって、

ちょうど途中で宅配便が届いた時には、中身より段ボールが届いたーって皆盛り上がっていました(*^^*)

おやつタイム、20分程の映画上映会もあって、

5時のお迎えには、もっと居たい~と言う子も多くて、

私たちも嬉しかったです。

前日まであれこれイメージしながら準備して、

私たちもドキドキ緊張していたのですが、

子どもたちに元気をもらったような感じです。

私自身は下の息子が4月から保育所のため、まだ家に居るので、あんまりふぉれすときっずには居られなかったのですが、

4月からよろしくおねがいします(*^^*)

 

完成までもうちょっと

今日は塾の中学生の生徒さんが

ふぉれすときっずの内装作りのお手伝いに来てくれていました。

ペンキ塗りとか棚の組み立てとか、遅くまでお疲れ様でした。

若者パワーで今日はだいぶ進みました。

リクエストで映画見ながら夕食中。

 

KIMG0797