入試でドタバタしてますが、それでも明後日はバレンタインです。

入試でドタバタしてますが、それでも明後日はバレンタインです。

ipp

例年通り、今年もクルミ入りのチョコパウンドの予定です。
レジのお姉さんも、まさかこんなヒゲのオッサンが、ケーキ焼くとは思ってないでしょうが、毎年ちょっと恥ずかしい(笑)

手作り市が終われば、夜な夜な出かけることも無くなるので、来週は、毎晩二本ペースで焼く予定(^_^;)

今日のふぉれすときっずのほうは、時間が押したところに、急な大雨で、保護者の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
4月からは、7時までもう一人人が居てるので、問題なくなるのですが、それまでの間どうするか、何か対応します。

授業じたいは、来々週当たりからテンポを作っていけそうな感じです。すでにイロイロ出来る子には、もうちょっとこらえてもらわんといけないかもしれない。

あとは、机の広さをもう少し奥行き広くするなりして確保するのと、机の件が解決したらもう少し変わるとは思うのですが、持ち物関係と、片付け等の時間ですね、、、何か考えないと。

.facebook_-947767689
そうそう、昨日ジャガ芋に、マルチシートかけてきました。子供らには楽しいとこだけやらしたれば良いんだ!と、おっちゃん等でやって来ましたが(50代、30代後半、20代の3人)トータル100mあると、、、腕と腰に貯まった乳酸が、なかなか抜けない(><)

みんなで収穫できたら良いですねぇ♪

まちゼミの授業してきました。

笑いの中、まちゼミの授業が終わりました。
楽しい感じで授業が出来たのは嬉しかった。
(まちゼミでは、ウチの他にも、【蒲鉾屋さんに聞く!魚のすり身料理教室】とか、【
お茶屋さんに聞く!美味しいお茶の入れ方教室】とか、【学研教室のタブレット学習を体験!】とか、気になる講座がいっぱいです。詳しくは、
https://www.facebook.com/machizemi.fujiidera
ウチでは、理工系講師が教える国語教室やってます。
段階的に説明していって、最後は写真の問題。

まちゼミ写真
最年少の小学校4年生の男の子も、正解した上になんでその答えにしたのか拙いながらもしっかり説明してくれました(^_^)

1時間で詰め込み過ぎたかな?と不安もあったんですが、一緒に見ていらっしゃったお父さんにも、
「国語ごちゃごちゃで嫌いやったけど、これならスッキリします。」
と、褒めてもらいました♪
、、、頑張ったかいがあった(TT)

あと3回くらいやってるんで(初回以外の申し込み全くないけども(><))、興味のある方は老若男女問わず、覗きに来てやってください。
ちょっと変わった国語の授業やってます。

他の店舗さんの内容も、魅力的な物がいっぱいですよ♪
https://www.facebook.com/machizemi.fujiidera

学習塾の生徒さん募集について

学習塾の方も、おかげさまで残りわずかになってきました。

空きがあるのは

小学1年生(春から2年生の学年)

小学3年生(春から4年生の学年)

のみです。

お問い合わせは

09099880766

お気軽にお電話ください(*^^*)

藤井寺北小学校にご挨拶

こんにちは。中辻智子です。

今日は主人と2人で

藤井寺北小学校へご挨拶に行ってきました。

4月から藤北からは3名のお子さんが

ふぉれすときっずに来られます。

藤北は校区が違うので

集団下校の際の事や、緊急時の連絡のことなどを相談させてもらいました。

実は藤北の教頭の奥先生は私の中学時代の恩師でもあり、今日、何年か振りにお会いして

やっぱりパワフルで素敵な先生のままでした。

思いがけず、励ましの言葉をいただき

とっても力付けていただきました。

行きは緊張していたのですが

帰り道は主人も私も幸せな気持ちでした◎

 

近頃のふぉれすときっずの様子を少し書きます。

4月のオープンに向けて、

個人面談がほぼ終わりました。

どのお子さんも本当に可愛くて、

これから一緒に生活していくのが本当に楽しみです。

一部のお子さんは一足先に

週1回、塾に通い始めてくれています。

うちの長男もそのうちの一人で

毎週、「こんなんやったー!」と嬉しそうに見せてくれるのですが

主人もおんなじように嬉しそうに

お子さん達の様子をあれこれ聞かせてくれています。

 

建物の方は大まかなリフォーム工事は終わって、

細々した部分は手作りなので

日々ボチボチ進めています。

 

オープンまであと2ヶ月です。

ではまた(*^^*)

 

 

 

 

机の配置換え

今日、4月に小学校1年生になる子ども達の授業に、3人新しく人が増えました。

改めて、これくらいの子ども達の成長速度にびっくり。
2時間の開きがあるだけで、能力差が半端ない。

てわけで、同レベルの子ども達を見やすいように配置していた机を、来週までに配置変更することにしました。
見通しが甘かったので反省。二人、引っ張り出しきれなかった。

あとは、メリハリの付け具合をもっともっとはっきり付けるべきだったのも反省点。
意識的に別物として捉えるように意識していたはずなのに、どこかで いろは に通ってくれている子ども達を基準に置いてしまっていた気がする。

ただ、人数的なキャパは、思っていた以上に余裕があったのでひと安心。
次回の授業内容を考えつつ、体力づくり&ダイエットを兼ねてチラシのポスティングへ。