月1の老人ホームさん

IMG_20171110_184725

 

今日は月1でお邪魔させていただいている、ご近所の老人ホームさんに行ってきました。

今回は、5人の女の子と。

今回は、2階にある、グループホームに入居されている方々と、
テーブルを囲んでおしゃべりタイムでした。

戦争について聞いてみたい、とのことで、
ある方は、空襲を受け、防空壕で何日もお腹をすかせておられたお話をしてくださりました。

ちょうど3年生は「ちいちゃんの影おくり」を習っているので、
防空壕、を知っていて、下級生に説明していました。

そのあと、グループホームのみなさんの、行事のお写真を沢山机に広げてくださり、

それぞれ、隣の席のおじいちゃん、おばあちゃんに、
写真を見ながら、質問したり、おしゃべりしていました。

中には、うちが以前お邪魔した際の写真もあって、盛り上がっていました。

つどうホールさま、いつも楽しいひとときをありがとうございます(*´ω`*)ともこ

#藤井寺市 #藤井寺 #学童保育 #ふぉれすときっず

作品

IMG_20171108_183421

子どもたちの日々生み出される作品を少しご紹介。

◆森で竹をいただいて、1本の竹から作った「うちわ」。
ここ、小山には、「小山うちわ」という伝統工芸品があることから、子どもたちが挑戦してみました。
あと、「竹とんぼ」。ナイフを上手に使って、地道に少しづつ削って仕上げていました。

◆ペットボトルふうりん。ガラスに描けるペンと、ラインストーン、ビーズを使っています。

◆カジキマグロの帽子。2週間位かかりましたが、細かく丁寧に縫っていました。

これらの作品はパープルホールにて開催された文化ふれあいまつりに、展示していただきましたよ(^^)

今日はプラバン作りをしました。
私も物づくりは大好きなので、
子どもたちとの物づくりタイムは至福のひとときです(*˘︶˘*).。.:*♡ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

収穫の秋。サツマイモとピーナッツ、渋柿採ってきました。

収穫の秋。サツマイモとピーナッツ、渋柿採ってきました。

ふぉれすとの子ども達と、色々と収穫してきました。

IMG_20171025_154856_RImage_f7d1014Image_a307bc7

うえさんのご厚意で、畑に取りに行きたい人っ!ってんで行ってきました。ピーナッツとサツマイモです。台風が過ぎた翌々日で、かなりドロドロだったんですが、(、、、いやドロドロだったせいで余計に?)「ぐちゃぐちゃや~っ!」と、すごく楽しそうに掘り返していました。

鍬で注意深く掘るものの、サツマイモを傷つけてしまって「あ~っ」と言っていたり、無心にピーナッツをむしり続けていたり、「またゲジゲジおったーっ!」「ミミズが!」と叫んでいたり。3人がかりで、1つのイモを「うんとこしょっ!」っ引っ張っている姿はを見た時は、【大きなカブ】を思い出してしまって、吹き出してしまいました。

IMG_20171027_112427_R IMG_20171101_081451_R

サツマイモの方は、少し寝かせてからおやつで頂きました。ピーナッツは乾燥は済んだのですが、「好きじゃない」って声多数でちょっと保留中です。みんなで炒ったらちょっと食べてみようかって気になったりしますかね?

あと、市役所で許可頂けて、城山に渋柿も取りに行きました。普段ゴミ拾いしているご褒美や!と言いながら、60個ほど頂いてきたので、ちょっと寒い日見つけて剥いてしまおうと思います。干し柿もちょっと楽しみです。

年末には、何人かで畑に行ってじゃがいも植えてこようと思っています。来年の春頃の子ども食堂で収穫したじゃがいもが使えると、これまたちょっと楽しそうです。

結の里に行きます。

結の里に行きます。

毎月月末に予定している結の里

今月は28日の土曜日です。(自由参加です)

台風も思っていたよりも足が遅いようなのですが、雨の場合は中止です。

(雨でもふぉれすと自体はあいているので、屋内で過ごす事になります)

【費用】交通費・結の里利用料の頭割り

【服装】:長袖・長ズボン(生足が出ないような恰好)

【持ち物】:お弁当・お茶・着替え一式・タオル・ウィンナー等、たき火で焼きたいもの

(マシュマロとサツマイモを用意してます。)

【以降お持ちであれば】:

軍手(子供用例(amazonリンク)

スコップ

剪定用ハサミ 例(amazonリンク

剪定用ノコギリ 例(amazonリンク

長靴(水に入る作業をしたい場合)

※ウォーターシューズでは、そろそろ寒いのです。

軍手、ハサミ、ノコギリについては、こちらでもいくらか用意しています。

もし購入される場合、ハサミは手のサイズ的に使いにくいものがあるので気を付けてあげてください。ウチでいつも持って行っているものは、
これです。使った子が多いと思うので、使い勝手どうだったか参考にしてください。ラチェット式で力をそんなに込めなくても枝がサクサク切れます。

また、軍手は、100均で売っているようなもので充分です。

【作業内容】

・草刈り

・丸太の皮むき

・川づくり

・たき火

前回親子遠足で使わせてもらった場所ではなく、別のところを開拓?しています。

(のんびりしたい人は、テント等でのんびりしてもらってて大丈夫です。)

以上です。


 

子ども食堂4回目

IMG_20171015_130140

子ども食堂、4回目開催しました(^^)

ふぉれすときっずの子どもたちが、
地域の方にサポートしていただきながら、
調理、接客を行っています。
(もちろんやりたい子だけです。)

回を重ねるごとに、
さすが子どもたち、
調理も素早くなり、

接客中もウロウロしたりすることなく、
自分の担当を最後までやりきってくれるようになってきています。

ほとんどが低学年です。
ほぼその子らだけで、
一時間半の間に、
約80人の提供をこなすんです。

うちの子たちすごくないですか笑

この日はどの子も、すごく責任感をもって動いてくれたり、
周りの子の動きをよく見てフォローし合ってくれたり。

普段とは少し違った頼もしい子どもたちの姿を見ることができます(^^) ボランティアでお手伝いくださっている地域の方々も、
「子どものやりたい!の気持ちを大切にして、見守る」ふぉれすときっずの保育を共有してくださり、

とても良い形で、続けられて、
本当にありがたいです(^^) 今回も、共同企画の楽時屋さんオーナー、うえさん、佐々木さん、二村さん、山村さん、
お越しくださったみなさま、

どうもありがとうございましたヽ(*´v`*)ノ
ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #学童保育 #ふぉれすときっず #子ども食堂

沖縄三線

IMG_20171006_184358

沖縄の三線を抱えたご近所のおっちゃんが遊びに来て下さりました~(o^^o)

私、沖縄ってなんか不思議なくらい大好きで、三線の音色、聞かせて頂いた瞬間、突然感動して泣きそうでした笑

子どもたちにも触らせていただいて、
素敵な時間になりましたー♪ともこ

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

災害ボランティア教室

今日は行きたい子で「子ども災害ボランティア教室」へ参加させていただきました。
いつもお世話になっている、藤井寺市社会福祉協議会さんへ。
赤十字の先生が来られ、

災害時に役立つ術を学ばせていただきました。

私は受講できなかったのですが、
迎えに行くと、

このビニール袋で、こうやってご飯がたけるねんで!

新聞でスリッパが作れるねんで!

家族に教えるねん!

と口々に話してくれました。
最後に修了証書を授与いただき、
貴重な体験となりました。

IMG_20170825_211814

偶然、こども食堂をお手伝いいただいている地域の方もご参加されていて、やぁ!偶然って感じで、

子どもたちが、「藤井寺に知ってる人が増えて来たなぁ」なんて話していて、

地域の繋がり、というものが私の活動のキーワードの一つですので、
それも嬉しかったです。

社協さま、ありがとうございました(*´ω`*)

ともこ

夏のキャンプ

今年も行ってきました!

結の里さんでの宿泊キャンプ!

今年は夫のひろくんがバスの免許をとり、

ラミー保育園さんのご厚意でバスを借していただき、

30名の子どもたちと、インターンシップの大学生たちと、信貴山の交通お守りを握りしめて、行ってきました。

20170821110306_IMG_2480

もう、子どもたちも何回も来させていただいている結の里さん。

結の里さんの森とは、子どもたちもすっかり慣れ親しんだ友達のように、

焚き火も川遊びも、手づくりの遊具も、自然遊びも、

すぐに溶け合っていました。

20170821115834_IMG_2503

作りたい子で作ったカレーもやはりおいしく、

夕日が美しく、風が気持ちよく、最高の夕食でした。

夜は、きもだめし。普段、偉そうなメンバーが(失敬!)揃いも揃って、コース1だけでリタイヤしてきたのには、笑ってしまいました笑

そして、露天風呂に入りたい子は露天風呂に入りました。

20170821205822_IMG_2553

まきを燃やして、お互いに焚き合って、露天風呂を楽しんでいました。

炎と星空と、真っ暗な森、虫の鳴き声。

こんなに贅沢なお風呂は…

きっと子どもたちのこころに残ったんじゃないかな、と思います。

10時に消灯し、ほとんどの子がバタンキューでしたが、

数人の男の子が、お手伝いで来てくれている、大学生たちと、

寝袋で外で寝ようということになったそうで。

朝方、突然通り雨にうたれるという、

これまた、男の子にはとっておきの、思い出になったようで、翌朝、興奮してみんなに言いたいという想いと、経験したメンバーだけで内緒にしておきたいという想いが入り交じっている男の子たちでした。

2日目も、

作りたい子が朝食作りを頑張ってくれ、

その後は昨日同様、

探検や、虫取りや、やはり焚き火や、川遊びを思う存分楽しみました。

20170822100600_IMG_2570

20170822120615_IMG_2583

20170822134028_IMG_2600

帰るときには、

「ねぇともちゃん、時間、昨日に巻き戻して?」

と胸キュンな言葉が飛び交いました。

無事にキャンプを終えられて、本当に感謝です。

結の里のご夫妻、大学生の皆さん、ご準備お世話していただいた親御さま、バスを貸して下さったラミー保育園さま、本当にありがとうございました。

また一段と子どもたちの絆が、子どもたち一人ひとりが、成長したように感じました。ともこ

 

 

 

こまどりアニメーション制作

IMG_20170803_185737

今日はこまどりアニメーション制作の日でした~。昨年同様、講師にアートポリス協会さんにお越しいただきました。

今日までの間、子どもたちがチームごとに、アニメの物語や
小道具作りなど準備してきました。

今日、パソコンやカメラを使って、
本格的に撮影。

明日、仕上げの撮影です。

出来上がりが楽しみです(^^)ともこ

 

#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育

子どもたちが稼いだお金

20170724133007_IMG_2271_1

こどもえんにちで稼いだお金。みんなで割ったら1人695円でした。
一人一人、あのお店でお買い物がしたい!
あれを買いたい!
どこどこ行きたい!
いろんな使い道。

せっかくなので、一人一人、希望通りに使うことに。
私もあちこち行けて楽しませてもらっています(^^;;

先日は、カラオケ行きたい!チームで、カラオケ行ってきました。

私は入力係(笑)

みんなで歌って踊って、
大満喫の子どもたちでした~(^^)

また来年、稼ぐぞーとやる気満々の子どもたち。こういうのもいいですね(^^)
#藤井寺 #藤井寺市 #ふぉれすときっず #学童保育